053-425-0021 電話する

水と災害を科学する大学産業

水質研究所における調査・分析、水処理装置・排水処理装置の導入、災害対策/防災用品の販売

053-425-0021 【受付時間】 8:30~17:30 (土日・祝日を除く)

生水飲んで長生きしよう vol.5 news

大学産業新着情報 大学産業ラボ生水飲んで長生きしよう vol.5

生水飲んで長生きしよう vol.5

最終回は、「冷水禁忌の虚症の人はまず体質改善から」として、記事を掲載します。

 腎臓の病気や前立腺炎等で排尿障害のある人には冷たい生水の飲み過ぎはお勧めできない。また東洋医学では、人間の症(体質)を実症(陽性体質)と虚症(陰性体質)にわけ、虚症(陰性体質)の人にも冷たいミネラル分の少ない水の飲み過ぎはお勧めできないと言っている。虚症(陰性体質)の人の症状は、1.寝汗が出る人 2.下半身冷え性の人 3.下半身デブの人 4.色白ポッチャリタイプの人 5.胃下垂で食の細い人 6.胃の表面が冷たい人 7.体温が低い人(体温が1度低下すると代謝が12%落ちる) 8.お腹を叩くとピチャピチャと水鳴音がする人 9.様々な検診結果の数字が悪い人 10.頻尿の人 11.その他 長身、色白、声が小さい、血圧低め、等が該当するという。これらの人々には温かい水に、塩類濃度の若干高いものを加え、更に香りの強い韮、にんにく、唐辛子、しょうが、等の体を温め体内での燃焼を高めるものを加えて、体から不要な成分を尿と汗と共に早く体外に排出できるような身体をつくることから始める必要がある。沸かさない温めの生水を飲むことから始められたい。
  注)ここでいう、生水とは「一般細菌・大腸菌を検出せず、有害物質等を含んでいない水」です。
筆者:大学産業株式会社 前会長 曽布川 尚民
次回からは”巨大地震は近い!?”「-地震は止められない- その時、生き残るための準備と知恵」として記事を掲載します。