053-425-0021 電話する

水と災害を科学する大学産業

水質研究所における調査・分析、水処理装置・排水処理装置の導入、災害対策/防災用品の販売

053-425-0021 【受付時間】 8:30~17:30 (土日・祝日を除く)

被災地の学校体育館に「段ボールの教室」を設置(簡易間仕切り・暖ボール畳) case

大学産業お役立ち事例災害時用対策簡易間仕切り・暖ボール畳被災地の学校体育館に「段ボールの教室」を設置(簡易間仕切り・暖ボール畳)

被災地の学校体育館に「段ボールの教室」を設置(簡易間仕切り・暖ボール畳)

ご相談内容

東日本大震災の被災地の小学校で、「校舎が使えなくなって授業ができず、体育館を教室代わりに使用したいが、クラス単位での間仕切りはないか」とのご相談をいただきました。

このように解決しました。

施工データ

事例カテゴリー 災害時用対策簡易間仕切り・暖ボール畳
導入設備 簡易間仕切り 特注仕様
弊社で製作販売している「簡易間仕切り」を応用して、高さ1.8mの段ボールの間仕切りを急遽制作し、搬入設置までのお手伝いをさせていただきました。徹夜作業で大変でしたが、授業開始に間に合ってホットしました。

お客様の声

新聞記事より抜粋
「子供たちはおもしろがっていますよ。」「仮に余震が来て倒れても段ボールなら大丈夫ですから」と話すほど、教室にも余裕が出てきた。当分はこの教室を使う予定だ。

担当者の声

苦労して設置した甲斐がありました。現地でお手伝いいただいた代理店様・先生方に感謝いたします。

導入までの流れ